Doorkeeper

【大阪・心斎橋】ライターになるには? ―人脈0、実績0からプロになるまでの道のりー

2019-08-26(月)18:30 - 21:30

Area venture’Z本店(エリアベンチャーズ)

⼤阪市中央区⻄⼼斎橋2丁⽬11番9 RE-011 201

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

5,000円 会場払い
セミナー後に交流会を行ないます。お帰り時刻のご都合がある方は、途中退出もできます。

詳細

●文章を書く仕事に興味はあるけれど、何から手をつけていいか分からない
●別の仕事を続けながら、文章を書く仕事もしてみたいけれど、どこに仕事があるか分からない
●今のレベルで起業できるのかとても不安

そのようなお悩みを持つ方に、「文章を書く仕事」を始めるための、具体的なノウハウをお伝えします。

初めてご参加いただく方も、繰り返しご参加くださる方も、常に新しい気づきとスキルを得られる講座です。

【講座の内容】

「講義60分+ワークショップ60分+交流会」の中で、毎回1つの事例を取り上げます。

●例
・起業するために必要な心構え
・ライター業に限らず幅広い業種で活かせる生き方、考え方のヒント
・読まれる文章、わかりやすい文章を書くための実践的なノウハウ
・ブログの書き方、取材の仕方など個別の事例

講義担当:河野陽炎(金融・経済ライター、Web集客コンサルタント)
ワークショップ担当:レイラ(企業取材経験豊富、占い関連記事のライティングも)

●ワークショップ
各回のテーマに沿った文章を、皆さんに実際に書いていただき、講師がその場で講評を行います。読まれる文章、伝わりやすい文章を書くための具体的な方法が分かります。

●交流会
講師と受講生の皆さんが、楽しく話し合える場です。
皆さんの悩みや将来の夢、ライフプランについてのアドバイスもできます。
帰宅時間のご都合がある方は、中途での退出もOK

【この講座で伝えたいこと】

講座を企画した河野陽炎(こうのかげろう)は、地方在住、人脈ゼロ、闘病・介護中という事情を抱えながらも、インターネットとPCのおかげでライターとして生計を立てることができました。

●自宅でも、旅先でも、船の中でも仕事ができる「ライター」になるには?
●自分の書いた原稿を、出版社やWeb制作会社が世に出してくれるようになるには?
●ライター業を足掛かりとして、やりたいことをビジネスにつなげていくには?

皆様の疑問をできるだけ解決したいと考えております。

【開催のご希望について】
皆様の参加しやすい曜日、場所などご希望がございましたら、ぜひお知らせください。
これまでも、受講生さまのご都合に合わせて開催しております。

まずは1本の原稿を世に送り出し、プロのライターとしての足掛かりをつかみたい人、
既に執筆業務の経験はあるけれど、さらに仕事の幅を広げたい人の、
ご参加をお待ちしております。

コミュニティについて

文章を書く仕事がしたい

文章を書く仕事がしたい

「文章を書く仕事がしたい」コミュニティは、「ライターになるには?」セミナー参加者の方からのご要望で生まれました。 これまでは単発開催のセミナーを主に提供してきましたが、受講生の皆さんのお声を受け、ステップアップセミナーや交流会、先輩の話を後輩に届ける場を設けることなど、受講生の皆さんのお力を借りながら、フォロー体制の充実に努めています。 ★☆★コミュニティの目的★☆★ 【1】文章を書く...

メンバーになる