Doorkeeper

【初:奈良開催】ライターになるには? ―人脈0、実績0からプロになるまでの道のりー

2018-12-09(日)15:15 - 17:40 JST

町家貸スペース「ぼたん」

〒630-8373 奈良県奈良市南市町3-9

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

5,000円 会場払い
飲食可能、ケトルとお湯呑みはご用意できます。お好きなお弁当、お菓子をお持ち込みください。交流会で食べられるものも歓迎。

詳細

地方在住、人脈ゼロ、闘病・介護中だった私がインターネット活用によりライターとして生計を立てることができた方法をお話します。

文章を書く仕事がしたいけれど、何から手をつけていいか分からない。
別の仕事を持ちながら、文章を書く仕事もしてみたいけれど、どうすれば仕事をもらえるのか分からない。

そのようなお悩みをお持ちの方に「ライターの仕事はどこにあるのか?」から分かりやすくお話しするセミナーです。

私、河野陽炎(こうのかげろう)は、地方在住、人脈ゼロ、闘病・介護中という事情を抱えながらも、インターネットというツールのおかげでライターとして生計を立てることができました。

自宅でも、旅先でも、船の中でも仕事ができる「ライター」になるには?
自分の書いた原稿を、出版社やWeb制作会社が世に出してくれるようになるには?
何から始めればいいのかが分かる90分の講義をまずお届けします。

1.ライターが活躍できるフィールドは意外と広い
2.ライターの文章を「買う人」って誰?
3.初めの1歩からライフプラン、キャリアプラを意識して
4.売れる! プロフィール、業務実績書の作り方
5.知っておきたい編集用語

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は美容・コスメライターの北口慈子さんが、ゲスト講師としてお話しくださることが決まりました。

【北口慈子さんのプロフィール】
2016年11月からライターとして活動し、2018年10月よりフリーに転身。
前職は美容部員。百貨店にて化粧品の販売員として勤務する。日本化粧品検定1級・コスメコンシェルジュの資格を取得し、現在は主に美容系のライティングを請け負う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セミナー後は、同じ会場で講師を交えた交流会を行ないます。
(受講料金は交流会費用も含んだものとなっています、別途支払いは必要なし)

私は人脈0からスタートしましたが、人脈があったほうがよいのは事実です。
交流会で、励ましあい、夢を叶えることができる仲間を見つけてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【予定時間】
講義+ワーク 90分程度
講師も含めた交流会 50分程度
 帰宅時間のご都合がある方は、交流会の途中退席も可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【開催のご希望について】
皆様の参加しやすい曜日、場所などご希望がございましたら、ぜひお知らせください。
これまでも、受講生さまのご都合に合わせて開催しております。

まずは1本の原稿を世に送り出し、プロのライターとしての足掛かりをつかみたい人、
既に執筆業務の経験はあるけれど、さらに仕事の幅を広げたい人の、
ご参加をお待ちしております。

コミュニティについて

文章を書く仕事がしたい

文章を書く仕事がしたい

「文章を書く仕事がしたい」コミュニティは、「ライターになるには?」セミナー参加者の方からのご要望で生まれました。 これまでは単発開催のセミナーを主に提供してきましたが、受講生の皆さんのお声を受け、ステップアップセミナーや交流会、先輩の話を後輩に届ける場を設けることなど、受講生の皆さんのお力を借りながら、フォロー体制の充実に努めています。 ★☆★コミュニティの目的★☆★ 【1】文章を書く...

メンバーになる